2011,3,22 VOGUE girl & ViVi

2011.03.23

みなさんこんばんわ!

この、Blogでは、震災後ずっと、私の心の中を、

書き込んできましたが、

本来のスタイリストとしてのBlogへと、

戻して行きたいと思います。

.

.

今日は、お知らせと、今後の私の予定について、お伝えしたいと思います!

.

.

まず、地震があった次の日。

ある、新しい、ファッション紙が生まれました!!

♥ VOGUE girl ♥

この記念すべき創刊号で、

とても光栄な事に、お仕事をさせていただきました♥

スタイルのある女性。

流行にそのまま乗るのではなく、

自分というものが芯にあって、ファッションを楽しむ。

まさに、私のスタイリングテーマと合致していて、

最初、編集長の軍地さんとお話しさせていただいた時、

本当に、心が躍りました!!

そして、念願の創刊!!

地震直後の発売で、

Blogで告知していたイベントも中止になってしまい。

手放しで喜べる状況でなかったのは確かです。

本当に残念ではありましたが、

その分。VOGUE girlへの愛は深まる一方でした。

どうか、多くの人の希望になる、雑誌になりますように。

このタイミングで創刊されたのには意味があると思います。

日本が今、変わる時。

ファッションも流行だけではなく、

着る人たちの心が重要になるのではないかと、感じています。

.

.

.

.

そして〜♥

私の愛する

♥ ViVi ♥

表紙は、これまた、私の愛する

♥ ともちん ♥

本当にありがたい事に、

スタイリングさせていただきました!!

とっても可愛いでしょう♪

中ページも、めっちゃお気に入りです♥

大特集のモデル4大スタイルも、とっても充実だし、

付録は、ViVi Models Fashion Book

楽しすぎて、隅々まで読破しました!(笑)

ViViも、モデルがどんどん増えて、

ますます、スタイルのある女性がアイコンとなり。

スタイリングをしていて、本当に楽しい雑誌です!

本当に素敵な、

一流のモデル、スタッフとお仕事ができて、

幸せに思います!

.

.

.

.

そして今、仕事も順調に、進んでいます!!

止まっていた撮影も、再開し、今週は大忙し!!

そんななか、報告です!!

.

.

.

今週末から、私。

南米へ行ってきます!!

何ヶ月も前から決まっていたのですが、

地震があり、行くのをやめようかと、考えていました。

しかし、

自分なりに、よく考えた結果

昨日、やはり行く事にしました。

.

.

.

今回、行くのは、エクアドルとボリビアです。

前回の旅行からは、だいぶ時間が経ったので、

久しぶりの、原点回帰です。

一度、何も無い場所へ行き、

何も情報を入れず、

自分の心をしっかりと見つめなおして、

4月から、また、地に足をつけて、

進んで行きたいと考えております。

.

.

いつもと違うのは、

友人が一緒という事です!!

以前のケニアは誰も行きたがらなく、

1人旅でした。(笑)

今回は、秘境の地へ一緒に行ってくれる

変わった人を発見したので、心強いです♪

.

.

また、素晴らしい写真がお届けできると思いますので、

楽しみにしていてください。

.

.

2011,3,21

2011.03.21

地震から、10日が経ちました。

この1週間。

本当に、自分がやるべき事。やるべき行動。色々な事に、

色々な情報。色々な感情で、大きく揺れた日々でした。

しかし、

世の中には、あの震災の後、

すぐに、自分のやるべき事が、しっかりと見えている方がいたのです。

その中の1人。

野口 美佳さん。

美佳さんは、震災があった直後、すぐに、支援物資を被災者に届ける。

という行動に出ていました。そして、連日。

福島、岩手に直接行き、多くの友人の支援のもと、

日々変化する現地の声と、リクエストに応えながら、

救援物資を運んでいたのです。

私が、その事を知ったのは、2日目のTwitterでした。

その時、目が覚めたように、

自分がやるべき事を、教えてもらったような気がしました。

器の違いに気付かされます。。。

おとといから、

微力ながら、お手伝いをさせていただいてます。

日本全国から、TwitterやFace Bookの書き込みで、多くの救援物資が送られてきていました。

送っていただいた方のリストを打ち込んでいたのですが、

北海道や愛知など、首都圏以外からも多くの物資が送られてきました。

それを、アイテムごとに振り分けます。

特に、洋服は、サイズや性別、アイテムなど、細かく。

避難場所によって、必要なものが違うので、一つ一つ丁寧に分けます。

食料、布団や防寒着以外に、

保湿クリームや、歯ブラシ、サランラップ、文房具、新品の下着など、

今まで、考えも付かなかったものが、

被災地で喜ばれるという事を、知る事ができました。

中には、お子さんが生まれたばっかりで、岩手に帰省中に地震に合い、

家族は岩手に残したままこちらで、作業をしている方も。

.

.

昨日まで、入院していたのに、

今日、お手伝いに来ている方もいました。

.

.

.

多くの人が手伝いに。

写真に写っているのは一部です。

もっと、多くの人が。

トラックの中にはこんなにビッシリの救援物資が。

このトラックは、これから南三陸町の志津河小学校へと向かいます。

.

.

.

今回、知った事。

何かあった時、こうやって、すぐ、行動に移し、

その行動に、多くの人が共感し、協力し、付いてくる。

.

.

本当に、野口 美佳さんの行動力。

そして、人望の厚さに、感動しました。

.

.

.

こういう時、人間力というものが、見えるのだと。。。

.

.

.

自分も一歩ずつ成長したいと、今日、思います。

.

.

.

1日、1日を、大切に生きて行きたいと思います。

2011,3,14

2011.03.15

みなさん。こんにちわ。

みなさん、不安な日々を過ごしている事と思います。

そして、被災者のみなさん。

本当に、辛い、寒い日々を過ごしていらっしゃる事。

常に、胸に置き、私も過ごしております。

.

.

.

昨日から、仕事が始まり感じた事をお伝えします。

この東京も、見えない大きな不安に、

多くの人が怯えています。

私もそうです。。。

しかし、今、東京は、被災していないのです。

本当に被災している方に比べたら、

何も起きていないに等しいのに

あれだけの揺れで、輪番停電で済んだ事を、むしろ感謝すべきなのに。

慣れていないから。

戸惑いが大きくて。。。

東京は混乱しています。

TVのニュースは更に混乱をあおいでいるように思えます。

.

.

今、一番の問題は、

ガソリン不足と電力不足によるものだと思います。

交通機関の安定が無い限り、

ファッションビルなどは、震災前と同様の復活は、

見込めないように思います。

これからが、本当の意味での東京の災害になるのだと痛感しています。

.

.

.

撮影やイベントの延期。

常に多くの荷物を運ぶので車を利用しているのですが、

ガソリンが不足しているため、

あと、何日かで、車が動かなくなる可能性があります。

運送業の方も困っているかと思います。

タクシーやバスも心配です。

もちろん車での移動ができないのでロケもありません。

プレスもお休みになる所があります。

そうなると、洋服が借りられません。

ファッションビルがしっかりと営業できない。

洋服が売れない。

そうなれば私だけじゃなく、

多くのファッション業界の人。

クリエイターが職を失います。

.

.

.

被災者に援助しなくてはいけない自分達が、

自分達まで、被災者になってしまう可能性があるのです。

.

.

.

このままだと、見えない不安で東京は死んでしまう。。。

.

.

今日の東京は、静かで、不気味でした。。。

.

.

私は、家で、来るかわからない地震や被爆に怯えるより、

早く、被災者のために日本の経済を立て直さなければ、と考えを改めました。

今、日本は深刻です。

ファッション業界以外も同じように問題を抱えていると思います。

.

.

.

.

.

原発は怖いです。でも、どうする事もできません。

家にいても、何もできないし。

原発の近くで、被爆をしながら、日本の未来のために

頑張ってくれている方へ、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

何があっても良いように、私は今日一日、

リュックを背負って仕事をしていました。

自分のポリシーでもあった、高いヒールを脱いで。

走りやすいぺたんこの靴で。

マスクをして。

帽子をかぶり。

.

.

私は、復興の手助けがしたいから。

自分だけが助かるのでは、意味が無いから。

私は、元気だから。

働きますよ〜!!

.

.

.

日本のために、微力ながら頑張ります!!

.

.

.

どうか、みなさん。

命を大切に。

そして、私たちの日本の未来が明るくなりますように!!

.

.

今日も明日も明後日も撮影です!!

少しでも多くの人の元気につながるような撮影にできるよう。

頑張りたいと思います!

.

.

今日は地震後、初めての撮影で、若槻千夏 隊長と一緒でした!

私は、『隊長!』隊長は私の事を『総理!』と呼びます!(笑)

呼び合った時。なんか、幸せを感じ、元気をもらいました♥

いつもと変わらない日常。

たくさんの元気をもらいました♪

隊長も今日から連日、お仕事だそうです!!

.

.

ファッション業界で働いているみなさん!!

頑張りましょうね♪

いつか、本当に心から、ファッションが楽しいと、

日本中の人が、そして、私自身が思える日がくるまで、

そして、愛する人を守れる環境で仕事ができるように、

全力で頑張ります!!