スタイリストになりたい方へ。。。

2013.08.26

写真
.
.
.
Twitterで質問をいただきました。
自分にとってもルーツを再認識するとてもよい機会だったので、
ゆっくりBlogで書きたいなぁ。。
って思いました。
.
.
なんでスタイリストになったのか。。。
.
.
.
とても自然な流れでした。
.
.
.
物心ついた頃から、
母が洋服をオーダーで作るお仕事をしていたので、
ミシンや裁断した端切れや針山やボディーが
私の遊び相手でした。
.
.
.
子供の頃から、あまり裕福な家庭ではなかったので、
親戚の人や、母の友人から、おさがりをもらっていました。
.
自分の好みでもなく、サイズもバラバラ。。
それを、いかに自分らしくコーディネートするのか。。。
それが、すごく楽しかった!!
その頃が、私のスタイリストの原点かもしれません。(笑)
.
.

.
高校の進路決定のときには、
カリスマ店員が流行で、
オシャレな人が、専門的な学校に行った訳ではなく、
センスだけで、洋服作りをしている事を知り、
私もあの洋服屋さんで働きたいと、
心に決めて、進学はしませんでした。
.
.
.
思うようには、いくはずも無く、
遊びとバイトに明け暮れて、
念願のそのお店で働けたのは
卒業してから1年半たった頃でした。
.
.
.
それも、全て、周りの人の支えと、
つながりがあって、
実現した事でした。
.
.
.
やっと、そのお店で働けたと思ったら、1ヶ月でクビに。(笑)
その時は、本当に笑えませんでした。。。
でも、神様は見ていてくれたんだと思います。
そのときの、ブランドのディレクターが
今 ENFOLDのディレクターを勤める植田瑞岐さんでした。
瑞岐さんが、その当時、スタイリストアシスタントも経験されていて、
由香梨をスタイリストに。と、
ViViのスタイリストの白幡啓さんを紹介していただいたんです。
.
.
それから2年間、白幡さんのもとで、勉強をさせてもらいました。

.
.
.
そして、22才で独立。
それがスタイリスト大田由香梨のスタイリストになるまでです。
.
.
アシスタントにつくまで、
実はスタイリストという仕事自体、
あるのは知っていましたが、
全く興味もなく。。。
.
.
.
でも、最初の撮影で、
自分の人生を決めちゃいました!!

.
.
.
『こんな美しい人が世の中にいて、
こんなに夢のような仕事があるなんて。。。』
と、感動しました。。。。
.
.

.
.
そこで、働いている人は、
みんな、表現する事が大好きで、
みんながプロフェッョナルで、
美しい写真を撮るコトだけに集中していて、
弱音とか愚痴なんて吐く人いなくて、
夢のような世界でした。
そこに、いられるなら。。。
ただ、それだけでした!!
すごく、心地よかった♡
.
.

今も、夢のような世界に浸っています♡

.
.
.

スタイリストになりたいかたへ。。。
.
.
.

とにかく、スタイリストになるなら、
手段は選ばず、
洋服のそばにいる事。
.
.
そして、いつも人に自分の夢を語れる人間になる事。
.
.
.
表現者にとって、一番大切なのは、
プレゼンテーション能力です。
.
話すのが苦手なら、誰よりも体で表現して。
体で表現するのが苦手なら、誰よりも手を動かして。
人より手を動かすのが遅いなら、誰よりも言葉の表現力を付けて。
.
.
そうしている間に、
必ず誰かが導いてくれます。
必ず見てくれている人がいます。

.
.
.
学校に行ったらスタイリストになれる訳ではありません。
だって、そうしたら、毎年、何百人ものスタイリストが生まれていると思います。
その中で、どう自分を導くのか。。。
.
.
学校に行っても、行かなくても、
必ず最終的に、学ばなくてはいけないのが、現場です。
仕事に対しての責任感や、熱意、誠実さ、表現力。
.
.
スタイリストは、本当にすばらしいお仕事です!!
だから、大変だけどおススメします♡
.
.
.
よく、
『願えば、夢はいつか叶う!』と、いいますよね。
でも、スタイリストになるなら、もう一つ!!
『誰よりも動いて気づく!!』
インターネットで見るのではなく、
人から話を聞くのではなく、
誰よりも洋服屋さんを回って、誰よりも洋服を見て、誰よりも肌で触って、
誰よりも動く事で、自分で気づける人になれます!
.
それが、スタイリストになる近道だと私は思います!

.
.

.
.

.
自分の感覚が鈍らないように、
今も、
私はそのプレッシャーと戦っているような気がします。(笑)
.
.
.

.
.
そんな、感じ〜♪
このBlogを書くと、色々と気づかされて、
まだまだ、やらなくてはいけない事が
たくさん見えてきますなぁ。。。
LISAさんコメントありがとうございます!!
.
.
.
よぉ〜し!!今週もがんばろぉ〜!!
.
.
.

Flower

2013.08.26

写真 5
.
.
.
先週の週末。
友人のアキーバが、Lapazの2階のCreme de la cremeで、
『Art Night』
というイベントをやってくれました!
.
.
.
お花は、その場の空気を変えてくれます。
だから、大好きです!!
.
.
母はお花が大好きで、いつも、きれいに咲いたお花を
写真で撮っていました。
.
.
.
いつもは、コンクリートの壁に囲まれた、
ちょっとひんやりとした、
シャープな空間が、
この日だけは、
緑が生い茂り、優しい、自然の香りが空間に広がり、
.
.
今までに無い空間が、そこにはありました!
.
.
.
Lapazでも、小さな花束を販売しています。
それは、一人でも多くの人の家に、
優しさがあふれるように。。。
.
.
そんな願いを込めています♡
.
.
.
今週も良い一週間を♪
.
.
.

写真 4

写真 3

写真 2

写真 1

2013.08.16

スクリーンショット 2013-08-16 15.37.26

.
.
.
TOMMYのA/W collectionがリリースされました♡
.
テーマは、MILITARY PREP

.
欲しいアイテムがたくさんあって、
スウェットも、ミリタリーブルゾンもロゴニットも
可愛すぎる!!
.
.
展示会の会場でスタイリングをして、
ライブシューティングをするという、生の現場で生まれた、
作品を、皆さんに見てもらいたいです〜♡
.
.
.
.
.
detail-product-img-10 detail-product-img-07 detail-product-img-11 detail-product-img-12 detail-product-img-13 detail-product-img-15 detail-product-img-03 detail-product-img-09 detail-product-img-08 detail-product-img-14 detail-product-img-06 detail-product-img-02 detail-product-img-05 detail-product-img-04 detail-product-img-01
.

.
.
.
↓CLICK!!
.
.
.

 

スクリーンショット 2013-08-16 15.37.09