2011,3,21
地震から、10日が経ちました。
この1週間。
本当に、自分がやるべき事。やるべき行動。色々な事に、
色々な情報。色々な感情で、大きく揺れた日々でした。
しかし、
世の中には、あの震災の後、
すぐに、自分のやるべき事が、しっかりと見えている方がいたのです。
その中の1人。
野口 美佳さん。
美佳さんは、震災があった直後、すぐに、支援物資を被災者に届ける。
という行動に出ていました。そして、連日。
福島、岩手に直接行き、多くの友人の支援のもと、
日々変化する現地の声と、リクエストに応えながら、
救援物資を運んでいたのです。
私が、その事を知ったのは、2日目のTwitterでした。
その時、目が覚めたように、
自分がやるべき事を、教えてもらったような気がしました。
器の違いに気付かされます。。。
おとといから、
微力ながら、お手伝いをさせていただいてます。
日本全国から、TwitterやFace Bookの書き込みで、多くの救援物資が送られてきていました。
送っていただいた方のリストを打ち込んでいたのですが、
北海道や愛知など、首都圏以外からも多くの物資が送られてきました。

それを、アイテムごとに振り分けます。
特に、洋服は、サイズや性別、アイテムなど、細かく。
避難場所によって、必要なものが違うので、一つ一つ丁寧に分けます。
食料、布団や防寒着以外に、
保湿クリームや、歯ブラシ、サランラップ、文房具、新品の下着など、
今まで、考えも付かなかったものが、
被災地で喜ばれるという事を、知る事ができました。

中には、お子さんが生まれたばっかりで、岩手に帰省中に地震に合い、
家族は岩手に残したままこちらで、作業をしている方も。
.
.
昨日まで、入院していたのに、
今日、お手伝いに来ている方もいました。
.
.
.

多くの人が手伝いに。
写真に写っているのは一部です。
もっと、多くの人が。

トラックの中にはこんなにビッシリの救援物資が。

このトラックは、これから南三陸町の志津河小学校へと向かいます。
.
.
.
今回、知った事。
何かあった時、こうやって、すぐ、行動に移し、
その行動に、多くの人が共感し、協力し、付いてくる。
.
.
本当に、野口 美佳さんの行動力。
そして、人望の厚さに、感動しました。
.
.
.
こういう時、人間力というものが、見えるのだと。。。
.
.
.
自分も一歩ずつ成長したいと、今日、思います。
.
.
.
1日、1日を、大切に生きて行きたいと思います。













